来てくれてありがとう

不妊をのりこえてようやく

冷やさないように

私の体が冷えてるのがいけないのかもしれない!

そんな想いから、

冷え性対策のひとつとして

こんなことを実践しています。


夜寝るとき、

腹巻をするだけでなく

お腹にバスタオルをかけてます。

熱帯夜で冷房なしには眠れないときは

腹巻+バスタオルだけでなく

パジャマを厚手のものにし、

下半身を冷やさないようにするために

下半身(時には足元)だけ毛布をかけて寝ていました。

 


そんな地味な努力のお陰なのでしょうか?

もし生理がきてしまうなら

もうとっくに来ている時期は過ぎましたが

まだ生理はきていません。

 

一般的には、基礎体温の高温期が3週間、4週間続いたら

妊娠の可能性が高いと言われています。

でも、私は(先生の配慮で)基礎体温をつけていないので

高温期を持続しているのかわかりません。(>_<)

そんな期待と不安がよぎる中

婦人科へ行って来ました。

一応、(妊娠しているかどうかの為の)尿検査をしてみる事になりました。

検査の結果はすぐに出ますが、

その前にエコーで内診してもらいました。

エコーの画像の中・・・・

 

 

 

 


私の子宮の中に目玉おやじのようなのが見えました。

真っ白でまぁるいのの中に黒い丸いものがみえました。


胎嚢(たいのう)と呼ばれるものでした。

羊水が入ってる袋だそうです。

もう少ししたら、

この胎嚢(たいのう)の中に胎芽(たいが)と呼ばれる

胎児の原型の生命体が現れ、心拍が確認できるようになります。

今はまだ胎嚢(たいのう)の中で心臓もついていない生き物ですが、

胎嚢(たいのう)によって妊娠が確認されるのです。

もちろん、先ほどの尿検査も陽性反応(=妊娠)だったそうです。

今日は、先生から「おめでとうございます♪」と

言われてきました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

とはいえ、

このまま流産というケースは

4人に1人という高確率!( ̄□ ̄;)!!

このまま心拍も確認できないままさようなら!

ってケースだってあります。( ̄_ ̄|||)

でも、流産後初めての周期で妊娠できた!って

凄いですよね!!

特に私のように、なかなか妊娠できなかった者にとっては

大きなステップです。