来てくれてありがとう

不妊をのりこえてようやく

流産の手術(ソウハ手術)後3週間:術後良好につき…

今日、婦人科へ行ってきました。

子宮の方は内膜も出来始め、卵巣も問題なく

ほぼ元通り!!

あとは、生理が来るのを待つばかりになりました。

生理が来たら、

妊娠率を上げるために注射(排卵誘発剤)を打ってくれるようです。

とりあえず今日から

私と主人は漢方薬を飲むのを再開し始めました。

今は妊娠しやすい体質になっているとかで、

術後の経過も良好なので

赤ちゃんを授かるための努力の再開がはじまります。

-------

今日、電車に乗ってちょっとお出かけしました。

ベビーカーで赤ちゃんを連れたお母さんや、

幼稚園や小学校位の子供を連れたお母さんを

たくさん見ました。

ちょっと前まで、

「いいなぁ〜!」「赤ちゃん、かわいいなぁ〜!」

などと思って見ていたのに、

なぜか今日は

子供連れの親子がとっても他人事に感じていました。

無感情っていうのか

20代の頃のように子供を持つ事が他人事な感じなんです。

そうかとおもえば、

急に目頭がウルウルしてしまい、

ごまかす為に目薬をさしたり・・・。

 


こんな感情のままだけど、

妊娠率を上げる努力を早速再開しなければならない。

40歳を過ぎてしまった私には、

残された時間はそれ程多くないから

いつまでも感傷に浸っているわけにはいかない。

流産の心の傷とは、

一生癒える事がないと言っても過言ではないらしいし。

また新しい命が宿ってくれたら、

きっと新しい気持ちになれるはず!

赤ちゃんをあきらめるという選択肢だけはないから

信頼できる先生の指導の下で

がんばっていくしかない。

これが最優先。

感情はそのうち追いついてくるよ。

たぶんね。